2009年02月04日

子供達の保育園@マレーシア

昨日から子供達が1日保育になりました!(^O^)/

いやー、子供達がいるのといないのとでは
こんなにも行動範囲が変わるのかとおもうくらい
変わりますね。笑。

もちろん、子供達がいても楽しいのには変わりはないのですが
一緒に行動するとどうしてもご飯はどうするか?
トイレはどこにあるか?
を結構気にして動いちゃいますねー。(^^ゞ

大人だけでしたら基本どこでもいいですからねー。笑。

今、住んでいるところもめっちゃいいところなのですが
本日もっと便利で住みやすいところを見つけてしまった。。(^_^;)

1階にコンビニ、銀行、中華食堂、地元スーパー(ユニオンみたいな)、自転車屋、インド料理屋、カフェ、
2階に日本料理屋、歯医者、小さい病院、文房具屋、ネットカフェ、イタリアンレストラン、フィットネスジム、
4階から上が住居?

というようなところ。
建物自体は古いと思うけど、雨が降っても雨にぬれずに
お買い物ができるすばらしい場所。

しかも、今住んでいるところからそんなに離れていない。笑。

来年はそこに引っ越そうかと、今のところに住んでまだ1ヶ月もたたないのにいいだしているさるきち。爆笑。

今のところは、若い人でお酒が好きな人にはもってこいの場所。

1階はバーが多く、中華料理店、マレー料理店、マッサージ屋さん、
2階には、日本料理屋(めっちゃおいしいけど高い。笑。)など、
3階には、韓国料理屋など

4階、5階は、ジムやプールなどの設備
6階から上が住居。

という構成。

銀行やコンビニは、すぐ近くにあるが、
歩いていくよりは車で行ったほうがいいかなーと
悩む微妙な距離にある。笑。

ここマレーシアに住んでみてわかったことは、
台風や地震はないにせよ、雨季のこの時期は
激しい雨がふる。。。

そんなときに外に出ようとは一切思わない。
もちろん2時間くらいでおさまる場合が多いのだけど
その時間帯が食事時間に重なり家に食材がないとなると
子供がいる家庭は外に出ざるをえない。。

というわけで、便利な場所を求めたくなるのですねー。笑。



同じカテゴリー(マレーシアのお話)の記事
夜景最高♪
夜景最高♪(2009-03-28 18:18)

あけおめです♪(^O^)/
あけおめです♪(^O^)/(2009-01-01 23:31)


Posted by さるきち at 04:14│Comments(5)マレーシアのお話
この記事へのコメント
(祝)異国の地での1日保育園デビュー♪
おめでとうございま~す!(^0^)/

本当に大人だけだといいですが・・・小さなお子さんを
抱えているとそうはいきませんからね。僕もオーストラ
リアに移住していた時に子供がちょうど1歳ぐらいだっ
たので・・その気持ち(ケアー)よく分かります。でも・・
そんな家族との「大切な時間」が持てた事はよかった
ですね^^羨ましい限りです!(><)
Posted by tony☆★☆ at 2009年02月04日 05:29
海外生活いろいろありそうだけど楽しそうですね。子供がいると大変な面もあるとは思いますがいい思い出もできるのではないでしょうか。

大雨が降るのは沖縄と同じですね。沖縄も突然降ってきたと思えば2,3時間で止むことが多いですね。

発見ばかりのマレーシア生活だと思いますが楽しんでください。私も将来移住生活夢見ています!!
Posted by 王さん at 2009年02月04日 22:00
>tonyさん

いやー、子供達といると勉強にもなりますねー。
なんせ学校では英語と中国語、家では日本語なので、
よくやるなーとも思います。笑。
さるも長男から中国語を習おうと「しかして」います。笑。

>王さん

海外移住をしてみての感想は、
「英語は必須」
ということですねー。笑。

いまさらですが、さるこちゃんに感謝ですね。

彼女がいなかったら海外移住どころのお話ではござーません。笑。

なので、海外で生活したいと思ったときから
日常会話程度は英語でできるくらいになっておかないと
ほんと苦労するかと。。

さるの場合は、わかんなかったらさるこちゃんの後ろに隠れます。爆笑。
Posted by さるきちさるきち at 2009年02月05日 00:38
いや~、海外にいらっしゃるんだなって感じですね~。
今年の年末か、来年頭にマレーシア遊びに行きたいなぁと思ってます♪

沖縄よりカタブイすごそうですねー(笑)
Posted by よしお at 2009年02月05日 23:46
>よしおさん

おお、マレーシアに来る際は連絡くださいねー。

カタブイはありえないくらいですよ。
でも、びっくりするくらいピタッと止まりますが。笑。
Posted by さる at 2009年02月10日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。