2009年04月07日

日本は破綻するのか?!

海外に住んでいると、こちらの人との話でもよくその話題がでます。
日本の負債は1000兆円を超えているからだとか、破綻本も出ているからだとか
いろいろありますが、さるの考えは、

「今のままなら破綻しない」

という考えです。(^^ゞ

よく破綻の根拠になるのは、50兆円の税収に対して20倍以上の借金があるからというのを
耳にしますが、だからといってすぐに破綻するわけではないですよね。

あら、意味がわからないですか?笑。

収入 - 支出 = 赤字 or 黒字

今は、日本は赤字なわけですから赤字国債というのを発行してまかなっている状況ですね。

この赤字国債が発行できなくなったら限りなくアウトに近づきますが。。

なので、借金総額うんぬんよりも基本的には収支がどうなのかに注目した場合
それほどかけ離れている数字でもないんですね。

なので、預金封鎖だデノミだとかありますが、その前に資産課税というのや消費税の増税など
ありとあらゆる増税策を打ち出して収入をあげようとするのが基本かなと思っています。

まだ消費税すら上がっていない状況ですので、なんとかなるんでしょう。笑。


というわけで、「今のままなら破綻はしないと思うが増税はあるね。」というひとりごとでした。笑。



同じカテゴリー(ひとりごと。)の記事
円安ですねー。(^^ゞ
円安ですねー。(^^ゞ(2009-04-06 13:00)

緊急帰国。。。
緊急帰国。。。(2009-01-05 00:49)

このブログも。。
このブログも。。(2008-11-16 02:19)

いろいろと。
いろいろと。(2008-10-16 15:07)


Posted by さるきち at 12:41│Comments(0)ひとりごと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。